新潟県/新潟市の老人ホーム すこやかの里
sp

2020/8/21

オンライン面会始めました

sp

No_16 オンライン面会を開始いたしました。

オンライン面会は、月曜日から土曜日の
14時〜15時の間実施いたしております。
面会には、ご予約が必要です。
025−387−0800 までお電話ください。
(このオンライン面会事業は、新潟市の補助を受け、実施しています。)

sp
sp

2019/3/8

sp

No_15 春はもうすぐ

クリックして大きな画像をご覧下さい。.レクで、硬筆の会を行い、俳句を作ることになりました。テーマは「梅」。考えてくださった俳句の中の一つを玄関のウエルカムボードにしてみました。

sp
sp

2014/6/19

桃栗3年柿5念・・・

sp

No_14 桃栗3年柿8年ですが・・・

クリックして大きな画像をご覧下さい。.念ずると実るものなのですね(^^)
この柿の木は、2年物を施設長が購入し、3年前に植えたのです。いつ実るいつも実る・・・と思っていましたが、ついに実を発見!! 驚きました。

念ずれば花開く 何事もまずは念じてみようと思いました。

さて、この実がどこまで大きく育つのでしょうか?

成長が楽しみです。水くれをしっかりします。

sp
sp

2014/1/4

新年あけましておめでとうございます。

sp

No_13 すこやかの里、3回目のお正月を迎えました。

新年最初のお風呂は「きんかん湯」です。
お庭で実ったきんかんをお湯に浮かべました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.新年あけまして おめでとうございます。

光陰矢のごとし・・・皆様口々に、「一年って早いよねー」と仰って、3回目のお正月を迎えました。

今年は午年です。玄関入ってすぐの掲示板に、「(にわか)すこやか神社」がありまして、皆さんの書かれた絵目を飾りました。
皆さんの願いは、
・みんな元気で
・家族仲良く
・結婚できますように・・(職員^^)
などなどです。
皆様の願いが、届きますように。。。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

sp
sp

2014/1/4

クリスマス会を行いました。

sp

No_12 12月24日クリスマス会では、お寿司を食べました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.お寿司屋さんを呼んで、クリスマス会にお寿司を食べました。なかなか生すしを食べる機会のない皆様ですが、この日は美味しいすしパーティーとなりました。

お寿司を食べて、ゲームをして、サンタさんも来て楽しい一日でした。皆さんプレゼントをサンタさんからもらい、笑顔いっぱいでした。

来年も来てよね、サンタさん・・・。

sp
sp

2013/12/19

寒ーい中、白鳥が近くに・・・

sp

No_11 新潟の厳しい冬がやってきました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.まだ積もる程の雪は降りませんが、外は寒いです。日の照る日もなかなかなく、曇りの日が続いています。
そんな中!\(◎o◎)/!白鳥が近くの田んぼに遊びに来ているのを発見。あんな大きな体なのに、田んぼに落ちている?食べ物で足りるのかな・・・と思ったり。。。

ここ豊栄地区では白鳥の飛来地としては福島潟や瓢湖が有名ですが、昼間はあちこちの田んぼにこうやって遊びにいっているのですよね。

館内から外にちょっと出ただけでもブルブル震える気温ですが、白鳥は、どう思っているのでしょうか?

越冬するって、不思議です・・・。

sp
sp

2013/12/19

インフルエンザの予防接種はお済ですか?

sp

No_10 インフルエンザの予防接種はお済ですか?

師走も終盤です。皆様、体調はいかがですか?
すこやかの里の入居者様皆様・職員も全員インフルエンザの予防接種を済ませました。来所される皆様にも、お声かけしています。

これからは、インフルエンザ以外の風邪も流行る季節です。皆様、体調に気を付けて、楽しいクリスマス・お正月をお迎えください。

(すこやかの里では、風邪を引いておられる方の来所をお断りしております。また、お子様の来所も、風邪引きの有無に限らず、お断りしております。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。)

sp
sp

2013/11/27

クリスマスの準備・・・

sp

No_9 もう師走が近づいてきました。
クリスマスの飾り作りを行っています。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.みなさま、体調はいかがですか。
すこやかの里の入居者様は、インフルエンザの予防接種も済み、風邪引きさんも今のところいらっしゃいません。外から来られるデイサービスの利用者様にも、予防接種を行っていただくよう、お話ししています。
職員も全員予防接種を行いました。(^▽^)

工作の会の皆さんで、工作を楽しく行っていますが、今回は、ピーナッツを使って「ピーナッツ人形」を作りました。帽子をかぶせたり、リボンを付けたり、鼻は小豆を付けて、愛嬌たっぷりの人形がたっくさん出来ました。
今後、ツリーも工作で作って、そこにこのピーナッツ人形を飾り付けたいと思います。

sp
sp

2013/11/15

防災訓練を行いました。

sp

No_8 防災訓練、やってみて大変でした。

消防訓練には、新潟市北消防署の方も来てくださいました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.年に一度の防災訓練を行いました。小雨の降る中でしたが、入居者様のご協力も経て、無事訓練を行いました。消火器の場所や警報器の場所などを確認しながらの訓練でした。消火ホースも伸ばしてみて、放水もしてみましたが、水の出し方も教わってやっとできるようになりました。いざという時に備えて、訓練は必要だなと感じました。
新潟市北消防の皆様、色々ご指導ご指導頂きまして、ありがとうございました。
家事など災害を出さぬよう、注意してまいります。

sp
sp

2013/10/25

敬老会を行いました

sp

No_7 敬老会を行いました。ゲームも行いました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.ちょっと報告が遅くなりましたが、敬老会を行いました。皆さんのリクエストにより大きなケーキを3台用意し、楽しいパ−ティーを行いました。
ゲームも行い、自己紹介ゲーム(皆さんで輪になり、曲をかけている間にボールを回す。曲が止まり、その時ボールを持っていた方が自己紹介)では、ちょっと恥ずかしい質問もあったりして、普段見られない、表情も見られました。
ケーキは果物がいっぱい入ったもので、皆さんおいしいね・・・と言いながらおいしそうに食べていらっしゃいました。

さて、今後の大きなイベントはクリスマス会でしょうか?何をしましょうか・・・? また皆さんと考えて、楽しい会を行いたいと思います。

皆さんの笑顔は、職員の何よりの活力になります。

sp
sp

2013/9/13

sp

No_6 9月25日ハーモニカ演奏のキ祥佑「い蕕辰靴磴い泙后」

2か月に一回のペースでハーモニカ・ウクレレのボランティア演奏に、キ祥佑ヒ茲討C世気辰討い泙后」
今月9月も、25日午後2時から演奏に来てくださいます。
抒情歌や昔流行ってみなさんが口ずさめる曲を、ハーモニカとウクレレで演奏してくださいます。
感情を込めて、一生懸命演奏してくださるので、毎回みなさんに好評です。

ぜひ、ご家族のみなさま、ご近所の地域のみなさまにも聞いていただきたいです。

お時間のある方は、どうぞいらしてください。おまちしております。

sp
sp

2013/9/3

sp

No_5 ゴーヤがすくすく育っています。

ゴーヤ、みなさまどのようにお料理していますか?

クリックして大きな画像をご覧下さい。.すこやか畑のゴーヤは、沢山実りました。
今回は、佃煮にして食べてみました。

材料は、ゴーヤ、砂糖、ほんだし、みりん
醤油、しょうが

ゴーヤのワタを取り、塩でモミ、一回茹でて、
その茹で汁を捨て、もう一回茹でて汁を捨て、
茹でては湯を捨てる・・・を2回行い、3回目で
味付けに入りました。その方が、苦みが和らぐ
気がします。

今回のポイントは、しょうがを千切りにしたものを
たっぷり入れたことです。
甘辛くゴーヤとしょうがを煮詰めて、スンゴイ美味しい
佃煮ができました。

デイサービスの皆さんとの調理レクで作りましたが、
入居者さんの反応はすごくよく、「また作ってね」
と何人にも言っていただけました。

今度は、ゴーヤのジャムにも、挑戦してみようかと
皆さんとゴーヤ料理検討会議を開いたところです。

sp
sp

2013/8/26

sp

No_4 お天気の日は、野菜の収穫です。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.すこやかの畑には、トウモロコシ・ナス・枝豆・トマト・ゴーヤなどなど・・・、たっくさんの野菜が植えてあります。今日はお天気なので、トウモロコシとナスとトマトを収穫しました。トウモロコシは、デイサービスのみなさんで皮をむいて、茹でて食べます。
ナスは、ナス漬けにします。濃い味をみなさん好み、
「もっとそっぺ(新潟弁で、塩気)があった方がいいわー」
など、味付けもみなさん主導で行っています。(後で、味を見て、塩分が濃かったら薄めます^^)
まだまだ畑では野菜たちがスクスク育っていますので、今後もまだまだ収穫の楽しみは続きます・・・。

sp
sp

2013/8/20

sp

No_3 8月11日、ケイキ・フラさんが来所。かわいいフラダンスを披露してくれました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.ケイキ・フラ とは、子供のフラチームという意味だそうです。地域の施設を訪問や、イベントにも数多く出演されているチームです。
この日は、フラダンスはもちろん、入居者様との交流会も行い、手作りの名刺を配ってくれたり、おやつも一緒に食べたり、とても楽しい会となりました。
交流会の中、入居者様は子供たちに色々質問したり、普段の表情と違ったニッコニコの笑顔でお話しされていました。
交流会の後は、子供たちが車椅子を押して部屋まで送ってくれたり、子供たちにとっても、いい経験のできた一日になったようです。
また来てねエーーー。

sp
sp

2013/8/20

sp

No_2 8月11日、チビッコフラダンスチーム、ケイキ・フラさんが来所。かわいいフラダンスを披露してくれました。

クリックして大きな画像をご覧下さい。.

sp

このページのトップへ

sp

←BACK

NEXT→

sp
sp